SSブログ

今週の投資成績(5/14~5/18) [投資日記]

今週の損益率は、先週末に対して+1.48%と反発。今月の損益率は+0.04%と、極わずかながらプラスに転じ、年初来累計損益率は-26.86%となった。年初来累計損益率のマイナスは相変わらず大きく、厳しい展開が続いている。

日経平均は始値ベースでは、先週末から今日までで-0.30%と小幅反落し、今月は+1.07%となった。昨年末来では+1.94%まで減少した。
一方、終値ベースでも先週末から今日までで-0.88%と反落し、今月は-0.01%でほとんどイーブンとなった。また、昨年末来では+1.01%となった。

日経平均は月曜日こそ高かったものの、その後は下落基調となった。昨日の終値で17,500円を割り込み、そして今日の終値では17,400円をわずかに割り込んだ。
NYダウは今週も最高値を更新し、日本市場は完全に取り残された格好になっている。

ただ、市場全体の重さとは裏腹に、好業績(期待)企業は買われており、完全に業績相場の様相となっている。
今後は銘柄の選別眼が問われそうだ。

システムは相変わらず逆張りでの運用が続いている。成績は上記の通りだが、リスクを抑えた分、リターンも低くなっている。
先週も述べたように、システム開発は既に完了し、手持ちの株式データ分についても、バックテストを一通り終えた。結果はまずまずである。

先週末に発表したトレンド予報は、最後の最後で外れた。今日の引けで17,430円を下回り、短期平均保有株価を下回った。
ただ、今日の時点で株価は上昇トレンド3および5の上方で推移しており、上値は重いものの上昇基調はまだ崩れていないと考える。

続いて、以下に5月18日基準日のトレンドラインとチャネルラインを示す。合わせて、日経平均の平均保有株価も示す。
システムトレード_トレンドライン
システムトレード_チャネルライン
システムトレード_平均保有株価
今週もトレンドの順序に変化があった。下降トレンド2が消失し、代わりに上昇トレンド1が上昇トレンド2となった。
そして、新たに強力な下降トレンド1が発生した。これは統計期間こそ5日と短いが、安定指数は1.85で、上昇トレンド2の0.96や上昇トレンド3の1.78を上回っている。

ただ、上昇トレンド2や3は上昇トレンド5とほとんど重なっており、トレンド5の安定指数は3.86と高い。現時点では、これが強力なサポートラインとして機能するだろう。
上述したように、業績の良い企業は買われており、日経平均がこれ以上大きく下落する可能性は低いと考える。

ただし、海外市場で暴落が起きた場合はその限りではないだろう。それを契機に、国際優良銘柄に大量の売りが出てきたら、要注意かもしれない。
なんにしても、世界同時株安以降、日経平均は短い周期で上下しながら底値を切り上げている。今週は下げて終わったので、来週は上げることを期待したい。

平均保有株価でみると、日経平均は短期平均保有株価をわずかに下回ったが、4月初めと末、そして5月初めにも同様に下回っているものの、ほどなく回復している。
今回も、それらと同様、単なるオーバーシュート(アンダーシュート)であればいいのだが。

以上を踏まえた上で、来週末時点における日経平均の下値目処を推察すると、上昇トレンド5がサポートする17,260円程度となるが、もしもそれを破られると、中期平均保有株価の17,000円付近まで下落する可能性がある。

また、来週末時点における日経平均の上値目処は、とりあえずチャネル2や3が抑える18,200円程度となるだろう。
なお、上昇トレンド5が破られた場合は下降トレンド1が支配トレンドになる。その場合は、上値は17,280円程度に抑えられるだろう。

最後に、「予報」を一言。

「来週末時点における日経平均株価の下値目処は、17,260円程度でしょう。ただし、週初にそれを下回ると、17,000円程度まで下落する可能性があります。また、上値目処は、18,200円程度となるでしょう。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。