SSブログ

ロックディスクに苦戦中 [パソコン]

今日は1日中、ロックディスクと格闘していました。何とか基本的な設定は終わったのですが、一部のパソコンからアクセスできない、などといった症状が出ています。いろいろといじってみたりしたのですが、まだ解決できていません。

ちなみに、G31MXのHDD容量は2TBではなく1.5TBでした。そのため、ロックディスクに搭載したHDDも1.5TBということになります。
まあ、当面はこれくらいの容量があれば十分かな、という気はします。

ドライブそのものは非常にコンパクトで、使い勝手も良さそうです。まだ、速度等の確認は行なっていませんが、ちょっとファイルをコピーしてみた感じでは、結構速そうです。
それらにつきましては、後日ご報告したいと思います。

また、ロックディスクにはdlnaサーバー機能はありませんが、メディアサーバー機能がありますので、dlnaクライアント機能のある機器から、ロックディスクの共有フォルダにアクセスすることができます。

そのため、Woooからもアクセス可能で、映像ファイルを視聴することができました。ただし、映像の長さ(録画時間)が表示されないという問題があるため、現行NASのdlnaサーバー経由と比較すると、使い勝手はやや劣ります。

現行NASを含めて、どのようなNAS環境を構築していくかについては、今後時間を掛けて検討していきたいと考えています。
ひとまず現時点では、初期不良がなかったことを確認した程度、ということになります。

簡単ですが、今日はこれで失礼いたします。転送速度などを含めた詳細な使用感につきましては、後日ご報告したいと思います。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Kフロー

幸せ家族さん、いつもありがとうございます。

by Kフロー (2011-12-01 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。