SSブログ

続・ネットワークコンピュータにアクセスできない時は(1) [パソコン]

先日、少し触れましたが、メインで使っているGatewayPCに、他のPCからネットワーク経由でアクセスできなくなりました。
GatewayPCから他のPCへは自由にアクセスできるのですが、逆ができないわけです。

現在、GatewayPCとデュアルコアPCとで、システム更新などの処理を分担し、最後にそれぞれの処理結果を統合(バックアップ)しているのですが、GatewayPCへのアクセスができないことで、この統合作業に支障が生じてしまいます。

不具合のきっかけは、些細なことでした。今までは、GatewayPCにネットワーク接続する際に、パスワード保護を行なう設定にしていたのですが、それだと何かと煩わしいため、保護を行なわないように設定を変更したのです。

ちなみに、WINDOWS VISTAの場合、デフォルトでは保護を行なうように設定されているようですが、それを解除するには、コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を開いて、「共有と探索」の「パスワード保護共有」を無効に設定します。

そのように設定したところ、突然、他のPCからのアクセスを拒否するようになってしまいました。最初はアクセスする側の問題かと思い、レジストリを調べたりしたのですが(2008年12月8日のコラム「ネットワークコンピュータにアクセスできない時は」参照)、特に問題は見当たりません。どうやら原因は、アクセスされるGatewayPC側にあるようです。

いろいろ調べてみたところ、GatewayPCの共有ドライブのプロパティにおいて、Everyoneユーザーが登録されていないことが分かりました。
そこで、それを登録しようとしたのですが・・・・・・

今日はもう一つ、大きなトラブルがあったりしたため、大変申し訳ありませんが、この続きは明日のコラムで述べたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。