SSブログ

GIGA DRIVE 使用感 [家電]

昨日の昼過ぎに、注文していたポータブルDVD(GIGA DRIVE)が届きました。しかし、画面サイズの割には安いだけあって、やはり様々な問題があることが分かりました。

まず最大の問題は、ディスプレイモードを変更できないことです。普通、ワイドディスプレイを搭載したDVDプレイヤーであれば、4:3サイズで記録されたコンテンツの再生を行なうために、ディスプレイモードとして16:9と4:3を選択できるようになっています。

しかし、何故かこの製品には、そのようなモードが見当たりません。そのため、アナログ時代から録り溜めたDVDを観ると、横長の締まらない映像になってしまいます。
こんなのは、基本中の基本の機能であり、ほとんど付加コストなしに実現できると思うのですが、どうなんでしょう?設計ミスというには、あまりにもお粗末です。

もう一つの問題は、スピーカーが本体側に付いている、ということです。そのため、ディスプレイを回転させると、最悪の場合、音像が正反対になってしまいます。
これなんかも、あらかじめ想定できる不具合だと思うんですが、残念な仕様です。

物理的にスピーカーの配置を変更できないのであれば、せめて電気的に、音の左右を入れ替える工夫、もしくはそのようなモードがあっても良かったんではないかと思います。
結局、このプレイヤーの売りの一つである180度回転モニタを有効に利用するには、外部スピーカーをつなぐしかありません。

それ以外にも、この手の製品特有のワールドワイドで(滅多に使わない)豊富な設定項目や、ピント外れの機能、それでいて必要な機能が抜け落ちているといったアラが目立ちます。
まあ、そうは言いましても、そこは価格なりということでしょうか。この値段で文句を言うのも、ちょっと酷なような気もします。

以上、かなり厳しい評価となりましたが、上記のような問題があることを割り切った上で、用途に応じて使い分けるのであれば、本製品は非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
ただし、操作の手軽さ等を求めないのであれば、中古のDVD内蔵ノートパソコンを、DVDプレイヤーとして使用するという選択肢もあるのかもしれません。

最後になりますが、今日と明日の2日間、長岡祭りの大花火大会が開催されます。その関係もあり、大変申し訳ありませんが、明日のコラムは休載させていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のコラムは休載します近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。