SSブログ

近況報告 [雑感]

エアコン直りました。結局、ファンモーターは正常で、基板交換のみで回復。修理代も、当初見積りより4千円ほど安い、1万8千円弱で済みました。
これで、切手売却代金>エアコン修理代金となり、キャッシュフローは黒字化しました。

今日は、ラックや平積みの書籍に埋もれていた本棚から、大昔に購入していたビデオテープを救出しました。
これまでにデジタル化してNASに録り込んだビデオ本数は、約200本に上りますが、今日ほじくり出したビデオを加えると、あと50本弱で作業は一先ず終了となります。

ただし、その後は昔ダビングしたビデオ達が控えています。本数は150本もないくらいですが、ほとんど全て3倍録画であるため、実質500本近いビデオをデジタル化しなければなりません。
更にその後は、レーザーディスクのデジタル化作業が控えています。その後には、オーディオテープのデジタル化が待ってます。

秋までには全ての作業を終えたいのですが、ちょっと難しいかもしれません。それ以上に、このままのペースでいくと、NASの容量が不足しそうです。
NASに増設するか、新たにもう1台NASを導入するか、悩ましいところです。増設の方が安上がりなんですが、信頼性や使い勝手などが気になるところです。

また、今後はNASのバックアップも考えていかなければなりません。そうすると、取り敢えず外付けUSB接続の2TB HDDを購入し、それでNASの容量拡張が可能かどうか確認後、一先ずNASの内容をバックアップ(ファイルコピー)する、ということになりそうです。

外付け2TB HDDは1万円を切るまでになりましたが、それでもまだまだ高価です。単にバックアップ用途だけなら、バルクHDDでも良いかもしれません。それならば、6千円程度で購入できます。
ただし、コンテンツを日々増やしている現状では、毎日のバックアップが望ましいところですが、バルクだと若干面倒になります。

ビデオのデジタル化をここまで進めてきて、さすがに、それらを失うとかなりダメージが大きいほどのコンテンツ量になってきました。
NASのバックアップ体制を、早急に整えないといけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。