SSブログ

我が家の地デジ事情~おまけ~ [家電]

地デジチューナーの映像をキャプチャーすると、動きの速い場面で細かな横縞(コーミングノイズ)が出てしまいますが、これは元の映像信号がインターレースであることが原因です。
それを考慮しないで映像変換を行なうと、どうしてもコーミングノイズが増大してしまうようです。

コーミングノイズは、映像編集時にインターレース解除というフィルタを適用することで、除去することができるようですが、昨日ご紹介したキャプチャーソフトや変換ソフトには、残念ながらそのような機能は備わっていません。

そこで、別途インターレース解除が可能な映像編集ソフトが必要になるわけですが、ネットで調べてみると、かなりの数があるようです。
それらの中で良さそうなものを、いくつか試してみたいと思います。

なお、録画した映像を自分のパソコンのみで視聴する場合は、元の映像を編集しなくても、視聴時にインターレース解除機能が付いたプレイヤーを用いれば大丈夫です。
私は主に「GOM Player」を利用していますが、環境設定から映像を選択し、効果タブのインターレースの設定で「インターレースを解除する」を選択すればOKです。

当面はこれで凌ごうと思いますが、コーミングノイズが多い映像を圧縮変換すると、圧縮効率が明らかに落ちてしまいますので、その辺りを考慮しながら、最善の方法を探っていきたいと考えています。

ちなみに、キャプチャー直後の映像品質は、パソコン、特にグラフィックボードの能力に影響されるようです。
圧縮率が低い状態であれば、地デジチューナーからのインターレース映像であっても、コーミングノイズはほとんど発生しません(ただしそれを圧縮すると発生します)。

以上、簡単ですが今日はこれで失礼いたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。