SSブログ

我が家の地デジ事情2 [家電]

先日、何気なしに地元のホームセンターのチラシを見たら、ユニデンの地デジチューナー(DTH11)が4,700円で売られていました。
これは、低価格ながら視聴予約可能な機種で、ネット上でも評判の良い機種です。

UNIDEN  地上デジタルチューナー DTH11

UNIDEN 地上デジタルチューナー DTH11

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス


Amazonなどのサイト上でも、送料を考慮すると5,000円を下回ることはほとんどなく、これは買わない手はないと、チラシが入った日にホームセンターまで出掛けました。
ホームセンターに到着して、販売箇所を確認すると、そこには見慣れた地デジチューナーが。

なんと、私が先日ツタヤで購入して後悔した機種が、「ユニデンDTH11 ¥4,700」というポップの元に販売されていました。
もちろん、その機種はユニデンのものとは似ても似つかない粗悪品です。

最初は何かの間違いだ取ろうと、店員を呼んで確認しましたが、今回入荷したのはここにある機種で、ユニデン製の地デジチューナーは入荷予定がない、とのこと。
あまりの非常識さに、怒る気力も失せました。単なるチラシの印刷ミスではなく、堂々と別製品のポップまで店頭に表示していたのですから。

結局、買う気満々でいたのに梯子を外された格好になり、家に帰ってから速攻でDTH11を注文しました。ホームセンターの価格より600円ほど高かったですが、仕方がありません。
注文の翌々日には製品が届き、早速動作確認したところ、評判に違わず非常にコストパフォーマンスの高い地デジチューナーでした。

2月24日のコラムでご紹介した「I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2」と組み合わせることで、パソコン上で予約録画ができるようになりました。
上記製品に付属しているLight Captureというソフトには予約録画機能があるため、DTH11の視聴予約と組み合わせることで、地デジ放送の予約録画が可能になるわけです。

ただし、それぞれの予約設定を上手く行なわないと、意図しない動作をすることもありますので、注意が必要です。
基本的には、DTH11の時間枠を広めにして、Light Captureの時間枠をそれよりも狭くすれば、スタンバイやそこからの復帰が行なえるようになります。

なお、一般に地デジチューナーには、地デジレコーダーとは異なり、アンテナスルー出力端子が付いていないので、注意が必要です。
そのため、使用環境によってはアンテナ分配器などが必要になってきます。

ただ、分配器を使うと出力レベルが半減してしまいますから、それを補うためにブースターの設置が必要になる場合があります。
そうすると、トータルでは結構な出費になってしまうかもしれません。

私の場合、FM放送を受信するために2系統、地デジを受信するために2系統が必要なのですが、現状では3分配器しかありません。
もう1分岐が必要なのですが、そのためには現行ブースターだけでは、上手くいかない可能性がありました。

しかしよく考えてみると、FM放送と地デジ放送では、使っている周波数帯が異なるわけで、UHF・VHF分波器(UV分波器)を用いれば、アンテナ出力は2系統で済みそうです。
そこで、早速UV分波器を購入しようとしたのですが、現状ではほとんど売られていないんですね。

一応あるにはあるんですが、一般の地デジチューナーの入力が75Ω同軸なのに対し、売られているUV分波器は、UHF出力が300Ω平行線となっています。
これを地デジチューナーで使えるようにするには、整合器が必要となります。

YAGIアンテナ 整合器 F型-300Ωファーダ変換 W-J73-D

YAGIアンテナ 整合器 F型-300Ωファーダ変換 W-J73-D

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス


これは、数100円で購入できるものなのですが、最近では分波器共々、電気店で見かけることは少なくなりました。
なお、現在一般に売られているBSCS・UV分波器は、BS・CS放送とUHF・VHF放送を分波するためのものですので、上記の使い方はできません。

UV分波器そのものは、ハードオフのジャンクコーナーで100円程度で売られていることがありますので、それを探すのも一手です。
整合器に関しても、運が良ければ同様に見つけることができるかもしれません。

それらを地デジ用に使用するためには、UV分波器のUHF出力と整合器の300Ω平行線端子を接続し、整合器の75Ω出力を地デジチューナーのアンテナ入力につなげばOKです。
一方、UV分波器のVHF出力(75Ω同軸)は、そのままFMチューナーのアンテナ入力に接続します。

それが面倒な場合は、私が知る限りたった一つだけ、UHF出力も75Ω同軸というUV分波器がサイト上で売られています。しかも、価格はたったの500円です。
この続きは、明日のコラムで話したいと思います。


3月11日 追記
ユニデン地デジチューナーDTH11は、現在サークルKで予約販売を行なっていることが分かりました。価格は4,980円で、店頭で注文すると、原則3日後に店頭にて代金と引き換えになります。
送料などを考慮すると、現在ネット上で販売されているどれよりも安く購入可能です。台数には限りがあるようですので、欲しい方はお早めにどうぞ(私は本日1台注文しました)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。