SSブログ

今週の投資成績(11/15~11/19) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  順張正逆合成 CP   10/11/08~保有中     ±0.00%

日産順張正逆合成システムは、丸2週間トレードがありません。その間、株価は大きく上昇していますが、仕方ありません。
もっとも、逆張りシステムだったら大幅な損失になっているわけであり、そう考えれば気も楽です(^_^;)

システム関連では、時間分割システムの検討を始めました。バックテストでは大幅な性能向上が得られるのですが、フォワードテストは今のところ不良です。
これが本質的な問題(過剰最適化)なのか、時間軸の採り方が適切でないのかについては、現時点ではまだ分かりません。

ただ、自己回帰システムとは言え、基本的な考え方はレジームスイッチモデルと同じはずですから、あくまで時間軸の採り方に問題があるのではないかと考えます。
いや、「考えます」は適切ではないですね。「信じます」に訂正します。

さて、今週の日経平均株価は大幅に上昇し、5カ月ぶりに1万円台を回復しました。一旦調整が入るかと思っていましたが、ほとんど調整らしい調整もなく上昇しました。
株価は先週末比3.06%の上昇となり、昨年末比では4.97%のマイナスにまで回復しました。

日本企業の好調な決算に加え、アイルランド危機に対するリスク回避先として日本市場が見直された、とのことらしいですが、本当のところは分かりません。
何にしましても、今まで半年近くに渡って覆い被さっていた重い蓋をこじ開けつつある、ということは言えるかもしれません。

続いて、以下に11月19日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
Trend1001_B17a.png
Channel1001_B17a.png
avem1001_B00a.png
今週は、各トレンドにほとんど変化はありませんでした。先週発生した上昇トレンド2も、予想に反して勢力を伸ばしています。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が1.86、トレンド2が3.42、トレンド3が1.08、トレンド7が0.23、トレンド8が2.70、そしてトレンド9が1.95となっています。

株価は、長中期的には上昇トレンド3と同チャネル3のレンジで、中期的には下降トレンド9と同チャネル9のレンジで、中短期的には上昇トレンド1と同チャネル1のレンジで、そして短期的には上昇トレンド2と同チャネル2のレンジで推移しています。

特に、直近株価は下降トレンド9と上昇チャネル1の水準に達しており、それを完全にブレイクするかどうかが注目されます。
もしもブレイクした場合、当面の支配トレンドは上昇トレンド2ということになるでしょう。

平均保有株価で見ると、株価は先週の中期平均保有株価に引き続き、長期平均保有株価も上抜けました。
各平均保有株価はわずかですが上昇に転じ、これまでのレジスタンスからサポートになりつつあります。各平均保有株価の位置関係が逆転すれば、サポートは強固なものとなるでしょう。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、長期平均保有株価と中期平均保有株価、そして短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 上昇チャネル1:10,170円⇒10,200円
 上昇チャネル2:10,390円⇒10,570円
 下降トレンド9:9,880円⇒9,850円

 上昇トレンド1:9,400円⇒9,430円
 上昇トレンド2:9,870円⇒10,050円
 上昇トレンド3:8,820円⇒8,830円
 下降チャネル9:8,090円⇒8,060円

 長期平均保有株価:9,840円
 中期平均保有株価:9,720円
 短期平均保有株価:9,570円

来週火曜日は、勤労感謝の日に付き日本市場は休場となります。相場が大きく動いている時に休場となるのは、ちょっと嫌ですね。
もっとも、私は現在ノーポジションなので、ほとんど関係ないのですが。


PS.ここ数日、モリテックスが凄いですね。株を始めた当初はよく売買していたんですが、値動きに振り回されて大損こいた思い出深い銘柄です。
いつかリベンジしたいと思いながら、結局何もしていません。今回もただ見ているだけです(T_T)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。