SSブログ

ワンセグチューナー [パソコン]

先日購入したワンセグチューナーですが、どうも今ひとつです。一応、ダブルチューナー仕様なのですが、付属視聴ソフトの「らくデジビュー」を同時起動して2番組同時視聴を行なうと、一方の映像がカクカクした動きになります。

これは、ダブル録画時にも当てはまり、一方はきれいに録れているのですが、もう一方はブロックノイズが目立った、粗い画質になります。
最初は、VAIO上でセッティングしたのですが、CPU負荷があまりに大きいため、Gatewayマシンにセッティングし直しました。

Gatewayマシンでは、2番組同時視聴を行なっても、CPU使用率はそれぞれ2%前後しかないのですが、それでも一方の画像がカクカクします。
ひょっとしてグラフィックボードへの負荷が大きいのかもしれませんが、一応、GeForce8600GTを積んでいますので、たかがワンセグ視聴で処理能力が追いつかないなんて、ちょっと考えられません。

また、USBの帯域の問題かも知れないと思い、ポータブルHDDに付属していたUSB2.0用ケーブルを使ってみましたが、やはり上手くいきません。
電源不足かもしれないと思い、ACアダプタをつなげましたが、やはり駄目です。感度の問題かとも思いましたが、ほぼ100%となっており、問題はなさそうです。

結局、視聴ソフトの問題としか考えられないのですが、どうなんでしょう?ちなみに、ソフトのバージョンは、最新の1.07です。
もう少し調べてみて、それでも解決しないならば、製造元に問い合わせてみるつもりです。

画質の問題以外でも、気になる点がいくつかあります。

一つは、ショートカットの問題。よりによって、Ctrlキーを押すだけで、画面モードが切り替わってしまいます。
これははっきり言って、邪魔以外の何者でもありません。視聴ソフトが非アクティブならば問題ないのですが、ついついアクティブの時に、Ctrlキーを押してしまいます。

それ以外にも、付属アンテナをかなりきつくねじ込まないと、しっかり固定されないなど、使用時にとまどう仕様が多々あります。
何にしましても、基本的には素晴らしい製品だと思えるだけに、これら問題点が残念でなりません。


PS.VAIOのオークションは、結局、落札できませんでした。終了間際に最初より3割ほど入札額をアップしたのですが、時間が延長されて最高額を更新されたため、阿保らしくなって止めました。
また、次の機会を待ちたいと思います。


[9月17日 追記]

今日、メーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性が高いということで、Amazonにて交換ということになりました。
これで良くなればいいのですが。

なお、Ctrlキーの件につきましては、よく調べたところカスタマイズ可能でした。とりあえず、設定をCtrlキー2回に変更したところ、不具合はなくなりました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

Kフロー

佐々木さん、こんにちは。
一連のnice!、ありがとうございます。

by Kフロー (2010-09-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。