SSブログ

データ取得更新マクロ再発進 [システムトレード]

データ取得更新マクロは、ようやく不具合修正が完了し、研究所サイトに公開いたしました。今度こそは大丈夫だと思うのですが、しばらく使ってみないと何とも言えません。
取敢えず、中断していた札証の銘柄取得を再開します。ちなみに、不具合発見のきっかけとなった名証のデータ更新は、今日の時点では問題ありませんでした。

名証など、取引が成立しない日が多い市場では、Yahoo!ファイナンスサイトの直近時系列データも存在しない場合が多く、マクロ泣かせでした。
結局、データ更新の際にも期間を最大限指定して、時系列データを取得するように変更しました。

これで、直近の時系列データページから消えてしまい、更新不可となった銘柄のデータも拾い上げることができます。
もっとも、そんな銘柄はシステムトレードには向いていませんので、そもそもそのようなデータを取得し、日々更新すること自体がナンセンスなのですが。

まあ、これでかなりマニアックな銘柄のデータも管理できるようになったことは、データ取得更新マクロの大きな特長の一つです。
基本的に、時系列データが存在する銘柄であれば、それらを取得し日々更新することが可能です。

ただし残念ながら、取引成立が極端に少なく、株式分割が連続しているような銘柄のデータは取得できません。
もっとも、そのような場合でもRAWデータは取得可能です。

何はともあれ、これでようやくゆっくり眠ることができそうです。基本的には、残業や休日業務は行なわない方針なのですが、今回ばかりはそんなことは言っていられませんでした。
システムトレーダーにとって、株価データの更新は死活問題ですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。