SSブログ

ちょっとしたぼやき [雑感]

その1

WebブラウザをIE8にしてから、ブログにAmazonへの書籍リンクを張ろうとしても、画像が表示されず、リンクの挿入ボタンも表示されなくなっていました。
そこで、今までは面倒ですが別のパソコンでIE6を用いてリンクを挿入し、それをメモ帳にコピーしてコラム作成用のパソコン(IE8)に貼り付けて使っていました。

ところが今日、新規作成画面を開き、Amazonへのリンク画面を表示した後、その横幅を広げてみたところ、リンクの挿入ボタンが隠れていたことに気が付きました。
画像は相変わらず表示されませんが、リンクが直接挿入できるのであれば御の字です。いったい今までの苦労は何だったのだろうと、肩を落としてしまいました。

ひょっとしたらどこかにそのような情報が記載されていたのかもしれませんが、今まで何度かググッた限りでは、分かりませんでした。
あらためてSo-netブログのQ&Aを見たのですが、Amazonアソシエイトプログラムの不具合に関する情報は見つけられませんでした。

その2

先日購入した地デジテレビのエコポイントを申請しようと、申請書を作成したのですが、購入日の記入に当たって、はたと困ってしまいました。
それというのも、領収書の日付と保証書の日付が異なっていたからです。

領収書の日付は、実際に商品を購入してお金を支払った日になっていますし、保証書の日付は商品が納入された日になっています。
はたしてどちらの日付を記載すればいいのかと、いろいろなサイトを調べましたが、結局分かりません。

エコポイントに関するQ&Aサイトでは、保証書に日付が記載されていない場合の対処法については説明がありましたが、領収書と保証書で日付が異なる場合については説明がありません。
ただ、他の項目などを見ていると、記入要領についてかなりうるさいことが書いてあります。

結局、ジョーシンに電話して問い合わせたところ、あっさりと「保証書の日付を記入してください」と言われました。
そんなややこしいことは、購入時に説明してください。

その3

Woooの製品サービスの一つとして、パソコン上のデータをWoooで表示可能にするソフトを、無償ダウンロードできるサービスがあるのですが、その手続きを行なったところ、最終的にはサイバーリンク社から送られてくるメールの指示に従って、同社のサイトからダウンロードするように、とのことでした。

無事手続きが完了して、サイバーリンク社からメールが送られてきたのですが、何と文字化けして本文が読めません。文字コードをいろいろと変更しても駄目でした。何よりも、他のメールは問題なく表示されます。

結局、ライセンスキーらしき英数字は確認できたのですが、ダウンロード先のURLが分かりません。
これは、日立製品専用のURLのようで、サイバーリンク社のサイトを見て回った限りでは、当該ソフトをダウンロードするページには辿り着けませんでした。

やむなく、日立にメールで問い合わせたところ、数時間後、サイバーリンク社に確認するという回答が届きました。
現時点で、まだ問題は解決していませんが、まあ難しい問題ではないでしょう。

でも、専用URLのアドレスは日立でも把握しているはずですから、日立から直接回答があっても良いのではないかと思います。
「不具合メールを添付して返信してください」で済むことではないでしょうか?

その4

先日、久し振りに以前購入したeBookを見ようと、ebi.Book Readerを開いたのですが、書籍を閲覧できません。
あまりに久し振り(1年ちょっと振り)のアクセスであり、その間にHDDを入れ換えたり、Windowsを更新したりとかしたので、その所為かと思いました。

一応、サポートにメールで問い合わせたりしたところ、PC環境が変わっても閲覧は出来るはずだからと、いろいろと確認するように言われました。
一応言われた通りのことをいろいろと試してみたものの、やはり閲覧できません。

その後、何度かメールをやり取りしたのですが、その都度示された対応策を実行しても問題は解決しませんでした。
結局、手間ばかり掛かって面倒なので、「もういいです(その他ゴニョゴニョ)」と返信したところ、「管理データを更新するのでもう一度確認して」との回答。

結局、管理データが破損していたらしく、それを修正してもらったら無事に閲覧できるようになりました。
それまでの無駄なやり取りに掛かった時間を返してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。