SSブログ

今週の投資成績(11/10~11/14) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  逆張り2基準  売り  08/11/06~08/11/10  +4.09%
 7201日産自動車  逆張り2基準  買い  08/11/10~保有中    -16.59%  

昨日のコラムでお伝えしましたように、今週は買いドテン後、下げ続けています。買い返済時も、利益半減でした。また、現時点において、売りシグナルは出ていません。
ただ、日産のPBRは0.5を下回っており、下値は限定的だと思います。怖いのは、中途半端な反発で売りドテンとなり、その後踏み上げられることです。

システム改定作業はなかなかはかどりませんが、単株運用と複利運用の運用後元利計算出は完了しました。手数料やレバレッジの扱いで混乱しましたが、何とか解決しました。
あとは、単利運用の場合ですが、基本計算式は出来上がったものの、手数料に係わる修正が未完成です。また、手数料に関しても、金利と分ける等の改良を行なうつもりです。

今週の日経平均株価は、NY市場や為替市場に翻弄され、相変わらずの大荒れ模様でした。月曜日に急騰したかと思えば、その後は下げ続け、昨日は400円以上の下落となりました。
今日はやや上昇したものの、昨日の下げの半分しか戻していません。昨夜のNY市場の戻りに比べれば、大幅に見劣りします。

日経平均株価は先週末比1.41%のマイナスでしかありませんが、月曜日の終値から昨日の終値までで、9.28%も下落しています。
もはやこれくらいの数字を見ても、何も感じなくなってきています。昨年末比では44.72%も下げていますが、そんなものかといった感じです。

今週の日経平均株価は、下降トレンド1にほぼ抑えられながら下落しました。ただし、下降チャネル1とのレンジの上限に近い位置での推移となりました。
以下に、11月14日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
システムトレード_トレンドライン_Trend1001_A17a.JPG
システムトレード_チャネルライン_Channel1001_A17a.JPG
システムトレード_平均保有株価_avem1001_99a.JPG
今週は、直近に2つの下降トレンド5と6が発生しました。ただし、これらはまだ若く、いずれは下降トレンド1に収斂していくものと考えます。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が3.79、トレンド2が0.92、トレンド7が1.74、トレンド8が3.72、そしてトレンド5が1.92、トレンド6が2.60となっています。

平均保有株価チャートを見ますと、日経平均株価は短期平均保有株価とその-2δラインとの間で推移しています。
現状では、短期平均保有株価を超えてくるのは難しそうです。

日経平均株価は、来週も難しい推移が続きそうです。下降トレンド1に頭を抑えられつつ、下降チャネル1に辛うじて引っかかっています。
また、急峻ではありますが、下降チャネル5や6に下値を支持されています。さらには、勢力を大幅に落としたとはいえ、上昇トレンド2は生き残っています。

来週末時点のポイントとなる株価は、下降トレンド1の8,570円、上昇トレンド2の8,200円、下降チャネル8の8,300円、そして最悪の場合で下降チャネル5の7,180円、といったところでしょうか。
逆に言えば、下降トレンド1の8,570円(月曜日時点では8,980円)をブレイクすれば、短期平均保有株価の9,100円(来週末時点の推測値)近辺までの上昇余地が生じます。

何にしても、市場が落ち着きを取り戻すためには、ボラティリティの低下が不可欠ですが、逆に、ボラティリティが大きい今のうちに、株価を戻せるところまで戻しておかないと、その後の急激な上昇は見込めなくなるでしょう。
今はまだ、市場が判断を迷っている段階だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。