SSブログ

ここ最近の課題 [システムトレード]

今日はちょっと、考えがまとまりません。このところ、最適化指標やらシステム寿命やら、いろいろと考えているのですが、何をどうしたら良いのか、方向性が見えなくなってきています。
思い浮かぶだけでも、ざっと次のような疑問やら仮説やらキーワードやらが出てきます。

  何が普遍的な性能指標か?
  そもそもそんなのはあるの?
  システムの勘所
  性能指標の重み付け
  PFも勝率も損益レシオも損益累計も年率リターンも、どれも重要なら、どうする?
  独立した性能指標を重み付けして結合したらどうだろう
  でも何が独立なのか?
  結合は和か積か?
  合成指標に答えがある?
  EERとRSQと安定指数は等価
  損益レシオ×勝率は結構いける?
  最適化対象指標次第でシステム性能は変わる
  指標次第で分布は変わる
  最適化対象指標は第3のパラメータ
  最適化対象はシステム寿命に反映されるか?
  ロジックvsパラメータvs最適化対象指標
  追加システムは脆弱?
  ロジックが違えば最適な性能指標も違う?
  ヒストグラムはシステム寿命評価に有効か?

最終的には、再最適化が不要か、再最適化を繰り返しても資産カーブが右肩上がりになるシステムを得るための条件を、客観的な方法で見い出したいのですが、その鍵となる一つが、最適化指標の選定にあるのではないかと考えています。

また、追加システム(フィルター)を適用した際に、システム寿命にどのような影響を与えるかについても、大きな関心事です。
これは、システムの最適化が過剰最適化かどうかを判定する上でも、重要なのではないかと思います。

これらを検討した結果として、普遍的な結論が得られるのか、特定システムに固有の結論が得られるのか、何も得られないのか、今のところは分かりません。
もうちょっと頭を整理して、課題に取り組んで行きたいと思います。今日は訳の分からない内容ですみませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。