今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  順張正逆合成 CP  10/05/13~保有中     ±0.00%

日産順張正逆合成システムは、キャッシュポジションが続いています。先週同様、元システムは、正システム(順張り)が売り、逆システム(逆張り)が買いとなっています。

今週は、相関係数算出マクロを含む、KFシステムクリエイターVer5β4を公開いたしました。
現在、各システム同士の相関係数と合成システムの資産カーブの関係等を調べていますが、大変興味深い結果が得られつつあります。

今週の日経平均株価は、前半大きく下落したものの、後半大きく値を戻しました。
株価は、火曜日には先週末比3.32%も下落しましたが、最後は0.22%のマイナスにまで戻しました。昨年末比では7.43%のマイナスに留まっています。

続いて、以下に5月28日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。



今週は、直近に新たな下降トレンド6が発生しました。ただし、従来の下降トレンド9とほとんど重なっています。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が1.01、トレンド2が0.27、トレンド3が2.52、トレンド7が0.42、トレンド8が2.79、トレンド9が5.11、そしてトレンド6が3.61となっています。

この2日間の反発は、直近下降トレンドの勢力を弱めるには至らず、来週以降再び下落に転じると、かえって下降トレンドの勢力を強めることになるかもしれません。
また、年初から続いてきた上昇トレンド2は、ほとんど消滅寸前の状態に陥っています。

短期平均保有株価は、中期平均保有株価を割り込む寸前まで下落し、長期平均保有株価にも迫って来ています。
このまま位置関係が逆転すると、回復に手間取るかもしれません。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、長期平均保有株価と中期平均保有株価、そして短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 下降トレンド6:9,670円⇒9,290円
 下降トレンド9:9,750円⇒9,420円

 上昇トレンド3:10,010円⇒10,050円
 下降チャネル6:9,040円⇒8,660円
 下降チャネル9:9,080円⇒8,760円

 長期平均保有株価:10,300円
 中期平均保有株価:10,370円
 短期平均保有株価:10,380円


PS.今週はさすがに堪えました。これまで、自分なりに我流ながら頑張ってきたつもりでしたが、まだまだです。
どうしても勤め人時代の状況と被ってしまいます。この連鎖を断ち切らなければ・・・