SSブログ

SSブログのSEO対策もどき [パソコン]

Googleアドセンスに参加してみたものの、未だ持って右も左もわからない状況が続いています。何とか広告を貼り付けるところまでは行けたと思いますが、それが果たしてきちんと機能しているかどうかについては、確認する術がありません。

自分で広告をクリックできればいいのですが、それはご法度です。もちろん、家族もNG、知り合いに頼むことも基本的にはNG、回線を変えての成り済ましなんてもってのほかです。
そんなわけで、縁もゆかりもない第三者が興味を持ってクリックしてくれるまで、じっと待つしかありません。

サイトの管理についてこの機会に改めて色々と調べてみると、SEO対策という言葉に行き当たりました。SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化のことを指します。
すなわち、Google検索等の検索エンジンの検索結果上位に表示されるよう、サイト内容や構成を最適化する、ということのようです。

このような対策が、企業サイトなどでは重要であることは知っていましたが、まさか私自身がそのことを意識しなければならない状況になるとは、思ってもいませんでした。
と言いますのも、このブログをご覧いただいている方々の95%はブックマーク経由であり、Googleが認識できるのは最大でも残り5%に過ぎないということを知ったからです。

おかげさまで、このブログを開始してから15年、途中5年程度の休載期間もありましたが、もうすぐ500万PVに達します。その間、見放すことなく当ブログを訪れてくださっている方々には、感謝しかありません。
ただ、95%という数字が物語るように、新たな訪問者がほとんど訪れていないという現実があります。

事実、Googleにてシステムトレード関係の単語で検索を行うと、当ブログの記事がヒットすることはほとんどありません。
以前はかなり上位に表示される場合が多かったのですが、今では見る陰もありません。

最初は、長い間更新を怠っていたためだと考えましたが、どうもそれだけではなく、Googleの検索エンジンが日々進化していることも要因であるようです。
以前は、大量のキーワードを並べておけば、検索の上位にヒットする可能性が高かったようですが、現在は全く関係ないばかりか、むやみに大量のキーワードを設定すると、却ってペナルティを受ける場合があるようです。

そんなことを念頭に、過去のブログの編集ページを見直してみると、キーワード欄に同一文字の大量の羅列が見つかりました。
ずっと以前は、これが検索結果に影響を与えていたものと思われますが、現在ではむしろ邪魔な存在です。

そこで、SEO対策として、まずはこれらの大量のキーワードを削除することから始めました。とはいいましても、1,600以上の記事に対して行うわけですから、なかなか大変な作業です。
キーワードに関しては、現在でもブログ側が勝手に付けてくれます。ただし、以前のように同じ単語を重複して羅列するようなことはないようです。

まあ、SEO対策とは言いましたが、実際にはほとんど効果はないでしょう。無料ブログでは予めテンプレートが用意されているため、本格的な対策は難しいものと思われます。
また、SSブログ内のタグについても、Google検索で参照されることはなく、あくまでブログ内での検索に用いられるだけのようです。

そうなると、やれることはほとんどありません。とにかく、有用な記事を投稿し続けることですが、その際、タイトルが非常に重要だということです。
具体的に今一つピンときませんが、まあそういうものなんでしょう。

また、低品質コンテンツの除外もSEO対策として推奨されていますが、ブログに関しては告知や備忘録的な側面も備えており、難しい所です。

記述の仕方についても、Googleに良い印象を持ってもらうためには、きちんと段落分けして理路整然とした記述を心掛けるべし、などと言われていますが、ブログという性格上、それも承服できかねるところです。
ちょっと曖昧さを持たせたり、比喩表現を用いたりするところに、文章構成の醍醐味があります。そしてそれが書き手の個性につながります。

これは商品販売ページでも企業紹介ページでもないわけですから、その辺の自由度はけして譲れないところです。逆に言いますと、最近、ブログでGoogleアドセンスの審査が厳しくなったと言われているのも、その辺りに理由があるのではないかと思います。

そうは言いましても、アドセンスはともかくとして新たなユーザーにももっと訪問して欲しい気持ちはあります。そのためには、やはり最低限のSEO対策は必要です。

SNSから誘導する手段もありますが、そのSNSで一定数のフォロワーを確保すること自体が困難です。ココナラなどでは、SNSのフォロワーを増やすサービスが出品されたりしていますが、そのような手法は当然推奨されません。
何よりも、私は未だSNSをやっていません。まあ、正確には閲覧・検索専用でインスタグラムに先日登録しました。

あとは、Searchコンソールを用いたインデックス管理ですが、まあこれも最初にとりあえず実行してみて、一度クローラーに巡回してもらいました。
その効果が如何ほどだったかについては、今のところ分かりません。SSブログのアクセス数は瞬間的に跳ね上がりましたが、流石に順位には反映されなかったようです。

あとは、図表に名前を付けることでしょうか。これは、画像検索において有用のようです。Googleで「システムトレード」で画像検索を行うと、ココナラの私の出品の画像は表示されますが、当ブログの画像は全く表示されません。

これは、検索エンジンが画像を認識できないためであり、認識させるためには画像タグに名前を付加してやる必要があるそうです。
そのため、現在、キーワードの削除と共に、画像に名前を貼り付ける作業を進めています。

画像検索で、当ブログのチャート等がヒットするようになれば、多少なりとも訪問者が増えるのではないかと期待しています。
結果が出るまでにはまだまだ時間が掛かりそうですが、くじけることなく続けていきたい所存です。

ちなみに、今回の内容は、Google的には低評価なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。