SSブログ

特別定額給付金のその後 [雑感]

特別定額給付金の申請に関しては、未だ混乱が収束していないようです。

鳴り物入りで導入したマイナンバーカード利用のオンライン申請は、よもやのパスワード再発行手続きで逆に自治体窓口の混雑を招き、申請そのものも難解な手続きのあげくにサーバーダウンと、散々な状況のようです。

もちろん、問題なく申請受付が進んでいる自治体も少なからず存在していると思いますが、すべての国民に公平迅速にという理念からは、かけ離れた状態になっていると思わずにはいられません。
結局、オンライン申請よりも郵送申請の方が早くなるかもしれません、などという本末転倒のアナウンスが流れる始末です。

さて、私はと言いますと、5月4日のコラムでも触れましたように、5月2日にダウンロード申請を行いました。
しかし、連休を跨いでいたため、申請書の到着は恐らく休み明けの7日であり、どれくらいで支給されるのかは未知数でした。

13日に見たニュースによると、長岡市のオンライン申請の申請数は12日時点で4,800件ほどで、12日中に支給できたのは700件ほどだった、ということです。
このオンライン申請の中にダウンロード申請が含まれているかは不明ですが、このペースで行くと4,800件分の支給が完了するまで7日ほど掛かる、ということになります。

そうこうしている内に、16日に特別定額給付金の交付決定通知書が届き、19日に指定の口座に振り込まれることが分かりました。ちなみに、決定日は13日でした。
予想の範囲ギリギリという結果ではありましたが、何にしてもありがたいことです。

長岡市のダウンロード申請に関しては、12日付で「書類審査に時間が掛かるため今後の受付分に関しては郵送申請よりも給付までに時間が掛かる可能性がある」との通知があり、15日付で「18日を持ってダウンロード申請書類のダウンロードを停止する」とありました。
更に、18日付で「申請書ダウンロード方式は終了しました」となっています。

長岡市の郵送申請書類発送開始が20日、郵送申請の支給開始が6月4日とのことですから、恐らく郵送申請の受付が実質的に始まる25日以降に関しては、その作業に集中する、ということなのでしょう。
ダウンロード申請に関しては、そのタイミングで完全にシャットアウトする、ということだと思います。

そうすると、期限を過ぎてダウンロード申請を行った人に対しては、どうなるのでしょう?
おそらくは申請書を受理しないで、郵送申請を改めて行うよう連絡するのだと思いますが、結局分かっていたこととは言え支給開始は6月4日以降となるわけですから、遅れて申請を行った人は心穏やかではないでしょう。

ちなみに、オンライン申請に関してはどうなるのか、という疑問も生じますが、こちらは受付を継続していることから、今からでも6月4日より早く受給できる可能性はあります。
ただ、今後は郵送申請の比重が高まっていくことから、ニュースで報じられているように、郵送申請よりも遅くなってしまう可能性は否定できません。

それにしても、結局のところオンライン申請とダウンロード申請、郵送申請の受理作業負荷の違いが分かりません。

オンライン申請は、住民基本台帳との照合作業がないため負荷が小さい、という触れ込みでした。しかし、テレビ等で伝えられている内容は、家族等の同時申請者の確認のため住民基本台帳と照合しないといけない、というものでした。

本人確認書類こそ不要ではあるものの、振込先口座の確認と入力作業は必要であり、結局のところオンライン申請による作業量削減効果は、わずかではないかと思えてしまいます。
ましてや、マイナンバーカードのパスワード再発行業務などで、余計な負荷が掛かってしまっています。

ダウンロード申請の場合は、手書き申請書類と住民基本台帳との照合というやっかいな作業がありますが、5月5日のコラムでも述べましたように、工夫次第では何とでもなりそうです。
それ以外のところでは、本人確認以外オンライン申請と違いはなく、特に負荷が掛かるようには思えません。

郵送申請の場合は、住民基本台帳に基づいたデータを印刷した申請用紙を各戸に配布する、ということであり、事前処理に一定の負荷が掛かります。
しかし、受理した申請書に関しては住民基本台帳との照合作業は原則不要で、本人確認と振込口座の確認・入力作業が主な負荷となるでしょう。

結局のところ、現状では郵送申請方式が自治体の負荷が一番小さい、ということになりそうですが、受付開始までに時間が掛かるという問題があります。
もっと良さそうな方法があることは明らかなのですが、様々な制約から実現を困難にしているように思います。

特にマイナンバーカードに関しては、それがキャッシュカードやクレジットカード並みに必須で重要、かつ利便性の高いものにならない限り、残念な状況が続くことになりそうです。
最低限、免許証のように期限切れ前に更新手続きを促す仕組みや、クレジットカードのようにネット等でパスワードを管理できる仕組みは、必要なのではないかと思います。

免許証は5年に一度、必ず更新手続き案内が届きます。国民健康保険は、毎年必ず自治体から新しい保険証が送られてきます。クレジットカードは5年に一度、新しいカードが届きます。
マイナンバーカードは、・・・何年も前に通知カードが送られてきて、それっきりです。まあ、カード申請しない私が悪いのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。