SSブログ

いわくつきのFamilyMax(追記) [電脳電網奥義]

昨日、IOデータが、同社版FamilyMax(RecBox:HVL-AVS2.0)の発売を発表しました。これは2TB版のFamilyMaxとでも言えるもので、希望小売価格は32,800円、5月中旬出荷予定です。
それに合わせて、IOデータ独自仕様のカートリッジHDD「REC-iN」用スロットを搭載した1TBのNASであるHVL-AVRをiVDR対応にする、無償アップグレードを開始しました。

I-O DATA DTCP-IP対応 REC-iNスロット搭載ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX HVL-AVR

I-O DATA DTCP-IP対応 REC-iNスロット搭載ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOX HVL-AVR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


これによって、今後、FamilyMaxの低価格化が期待されると共に、より安価であろうHVL-AVRを購入するという選択肢が増えました。
もちろん、今まで1TB品しかなかったiDVRスロット搭載NASの2TB品を購入する、という選択肢も追加されたわけです。

更に、IOデータからiVDR対応NASが発売されたことで、今後、アウトレットやユーズド品などを安価に購入できる可能性が広がりました。
事実、HVL-AVRはアウトレットで15,800円、ユーズド品で11,000円程度の値が付けられており、私がジョーシンで購入したFamilyMaxの価格より安価です。

ちなみに、HVL-AVRの今現在における価格.COMの最安値は19,150円ですが、4月以前は17,362円でした。同製品はすでに販売終了となっており、在庫のみの販売となっているようです。そのため、価格が高止まりしているのでしょう。このような現象は、ネット通販関係ではよくあるようで、旧機種の方が新機種よりも高いなんてことはしょっちゅうです。

ほとんど詐欺みたいなものですが、中には機種指名で購入する人もいるのでしょう。私も一度、旧機種を新機種よりも高く買いそうになり、購入ボタンを押した直後に間違いに気付き、販社に連絡して取り消しをしてもらったことがあります。

まあまあ良心的な会社だったので事なきを得たのですが、それでも取り消しには結構苦労しました。注文ボタンを押して30分も経っていないのに、最初は既に出荷準備に入っているなどと言われ、そんなはずはないでしょうと食い下がったところ、何とか取り消しを認めてもらえました。

そのHVL-AVRですが、現在プレミアムアウトレットは売り切れ中、ユーズド品は品薄です。昨夜からユーズド品抽選販売があり、私も申し込みを行なったのですが、見事に外れてしまいました。倍率は20倍程度でしたが、今後、より競争が厳しくなる可能性はあります。

さて、そもそも私がFamilyMaxを購入したのは、iVDRコンテンツを整理してネットワークドライブに保存したかったからです。我が家のWoooは旧機種で、ネットワークダビングには対応していません。バージョンアップでの対応を期待していたのですが、まったくその気配はありません。

パソコン用のiVDRアダプタは持っているのですが、iVDRへのムーブは出来ても、その逆は出来ません。以前、ファームアップでiVDRからのムーブに対応予定、みたいな情報を得たことがあるのですが、残念ながら未だ実現していません。
そこで目を付けたのが、FamilyMaxだったわけです。

ところで、先日のコラムでFamilyMaxの不具合に際して、ファームウェアの再更新で回復したと述べましたが、今日、改めて確認してみると、「ファームウェア更新」を開いても、「新しいファームウェアはリリースされていません」というメッセージの下に「現在のバージョン:1.63」と出るだけでした。

でも、以前は「現在のバージョン:1.63」と出ている下に、OKボタンなども出ていました。結局、やはり最初からファームウェアが正常な状態ではなかった、ということになるのでしょうか。
あるいは、ファームウェアは自動更新されるようなのですが、自動更新中に知らずに電源を切ったりしていたのかもしれません。

ファームウェア再更新後、今のところ大きなトラブルは生じていませんが、未だRecBoxへのムーブに失敗することがあります。ただし、その原因は私にあり、2番組を同時再生中にムーブを実行したことが悪かったようです。1番組以内の再生中であれば、失敗はたまにしかありません。

なお、少なくとも現時点では、ムーブに失敗したファイルは消えることはなく、元の場所に残っています。そのファイルを再び指定してムーブすれば、無事に転送できるようです。
以前、ムーブに失敗してファイルが消失したことがありましたが、とりあえず現在は大丈夫だという感触です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。