SSブログ

買い物中毒 [パソコン]

このところ、どうも買い物中毒に陥っているようです。といいましても、けして一つ一つの単価は高くはないのですが、送料無料をいいことに、Amazonで物色しまくっています。
購入するのは、ケーブルやコネクタなどといったちょっとした小物が多いのですが、そんなものでも数が増えれば結構な額になってしまいます。

また、IOデータのユーズドアイテム・オークションも気になるところではありますが、先日のHDD不良セクタの件が決着しない内は、ちょっと距離を置こうと思っています。
まあ、すでに必要十分なブツは購入済みなので、今更何をといった感じではあります。

最近、拡張作業に勤しんでいるのは、映像関係とUSB3.0関係です。映像関係では、IOデータの地デジチューナーGV-MVP/FZ(オークション)、同じくiVDR-SアダプタRHDM-US/EX(Amazon)を購入し、GV-MVP/FZをASPIREにつないで地デジ録画を行なっています。




I-O DATA USB2.0対応iVDR-Sアダプター RHDM-US/EX

I-O DATA USB2.0対応iVDR-Sアダプター RHDM-US/EX

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


ASPIREで地デジ録画を行なうためにはいろいろと注意事項があるのですが、一つは待機時にAC電源につないでおく必要があること、もう一つはカバーを開けておかなければならないこと、そして忘れがちなのが、電源設定でスリープタイマーを「有効」に設定しておくことです。

当初はこれらが分からず、録画予約時間になってもASPIREが休止状態から復帰しなかったり、復帰しても録画が始らなかったりと、いろいろ失敗がありました。
また、最初はそれでも何故か録画に失敗するので、よくよく調べてみたら、アンテナ線が抜けていたなんてこともありました。

さて、録画した番組は、HDMIを介してフルHDモニタで視聴していたのですが、ディスプレイの入力をGatewayPCと切り替える度に、著作権保護違反が生じて再生が止まってしまう、という問題がありました。それは、Gateway側のDiXiM Digital TV Plusでも同様です。

そこで、アナログRGBを介して三菱17"モニタに出力しようと考えたのですが、そこには既にアップスキャンコンバータがつながっています。
しかし、まことに都合のよいことに、アップスキャンコンバータにはRGB入力端子が付いており、そこにASPIREのRGB出力をつなぐことで、特別な切り替え操作なしにモニタに出力できました。

ただし、コンバータ付属のRGB変換ケーブルが短いため、ちょっと使い辛くなっています。そこで、RGB延長アダプタ(Dsubメズ×2)をAmazonで見つけ、注文しました。
また、HDMIケーブルがつながった状態だと、うまくRGB出力ができない場合があるため、HDMIスイッチを兼ねて、OHM社製HDMIセレクターを合わせて注文しました。

ELECOM AD-HD15F(超小型アダプタ)

ELECOM AD-HD15F(超小型アダプタ)

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



オーム電機 HDMI 4ポートセレクタ― クロ AV-S0277 05-0277

オーム電機 HDMI 4ポートセレクタ― クロ AV-S0277 05-0277

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: エレクトロニクス


その他、USB3.0関連では、USB3.0延長ケーブル(Amazon)やUSB3.0対応SATA2.5"HDDケース(Oeltech 黒角 OWL-ESL25/U3:PCデポ)を注文・購入しています。
また、ASPIRE用予備バッテリーも購入しています。光ポータブル用予備バッテリーと充電器については、先日のコラムで述べた通りです。

COMON/カモン USB3.0延長ケーブル A (オス) - A (メス)コネクタ 2m 3AAE-20

COMON/カモン USB3.0延長ケーブル A (オス) - A (メス)コネクタ 2m 3AAE-20

  • 出版社/メーカー: COMON/カモン
  • メディア: エレクトロニクス





それぞれの価格は、せいぜい数千円程度なのですが、やはりトータルでは結構な金額になっており、クレジットカードの明細(請求書)が届くのが、ちょっと怖い状態です。


2011年10月27日 追記

上に挙げたUSB3.0延長ケーブルが昨日届いたのですが、残念ながら不良品でした。そこで、出品者に交換もしくは返品・返金をお願いしたのですが、回答は「拒否」。ということで、当該リンクからの購入はなさらないよう、ご注意ください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。