SSブログ

VAIO F 手強し [パソコン]

VAIO F内のアプリによって、NASのdlnaフォルダ内に多くのサムネイルファイルが作成されてしまう問題は、結局、管理ツールから解析マネージャーサービスを停止することで、解決しました。当然、コンテンツの解析は行なわれなくなりますが、そんなに使う機能でもないので、特に不便は感じません。

これでやれやれと思ったら、今度はNASのdlnaフォルダ内にVAIO Entertainmentというフォルダが勝手に作られるという問題が生じました。
さらに、VAIO Media plusで、NAS内のファイルが多重に登録され、それが日々増殖していくという現象も生じました。

VAIO Entertainmentフォルダについては、削除しても再び作られてしまうため、その過程をタスクマネージャで観察したところ、どうやらGiga Pocket Digitalが起動していると、そのファイルが勝手に作られてしまうことが分かりました。

そこで、同アプリの常駐を止めたところ、VAIO EntertainmentフォルダがNAS内に勝手に作られることはなくなりました。
しかし、VAIO Media plusでNAS内のファイルが多重に登録されるという問題は解消できません。

いろいろ調べたりしたのですが、どうしても分からず、結局、VAIO Media plusを再インストールすることにしました。
関連アプリをアンインストールし、VAIO Careからそれらを再インストールしたところ、デジタル放送なんたらというアプリのインストールに失敗します。

しかも、それ以降、VAIO関連アプリを起動すると、Windowsインストーラーが勝手に開くようになり、それが何度も繰り返されます。
結局訳が分からなくなり、リカバリしかないかなと思い始めた時、WindowsインストーラーがMedia Galleryのインストーラファイルを要求していることが分かりました。

そこで、思い切ってMedia Galleryをアンインストールし、その状態でVAIO Media plusをインストールしたところ、無事インストールに成功しました。
そう言えば、一連の不具合が生じたのも、VAIO UpdateでMedia GalleryをUpdateした以降だったように思います。これが諸悪の根源だったのかもしれません。

ようやくVAIO Media plusの再インストールに成功し、それを立ち上げたところ、依然、NAS内のファイルが多重に登録されてしまいます。
VAIOサイトの指示通り、関連フォルダも削除したはずなのですが、結局症状は収まっていません。

已むを得ず、解決法が見つかるまで、VAIO Media plusを従来のコレクションモードからサーバーモードに変更して使用することにしました。
サーバーモードはエクスプローラーのようなもので、フォルダ構造を維持できるのですが、深い階層のファイルへのアクセスはやや面倒になります。

また、VAIO本体内にあるファイルの表示が、そのままではできなくなってしまいました。その結果、写真や音楽ファイルをVAIO Media plusで視聴することができません。
ひょっとしたら解決法があるのかもしれませんが、現時点ではちょっと分かりません。

まあ、VAIO Media plusにおける写真表示と音楽演奏は、今一つ使い勝手が良くありませんでしたので、当面はこのままで行きたいと思います。
何にしても、VAIOに振り回されている今日この頃です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Kフロー

幸福キツネさん、こんにちは。
nice!をいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2011-06-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。