SSブログ

ビデオデッキの不調 [家電]

昨日は更新を無断で休んでしまい、申し訳ありませんでした。
ビデオデッキの調子が悪くなり、ハードオフに代替品を買いに行ったのですが、購入品の方が更に画質が悪くなったため、結局、更に別のデッキに交換してもらいに行きました。

2度の買い出しや、デッキの設定や確認、調整などに時間が掛かってしまい、ブログの方まで手が回りませんでした。
実は今日の時点でもまだゴタゴタしていたのですが、先ほどようやく解決の目処が立ちました。

結局、ビデオデッキそのものに大きな問題はなく、途中の伝送系に問題があったようなのですが、ビデオテープの劣化によるトラッキングずれが、その伝送系で増幅されていたようです。
ただし、デッキそのものの性能もそれに反映されるため、最初に購入した代替品はやはり具合が悪いものでした。

昨日、最終的に購入したデッキは「Panasonic NV-HV5」で、これは先日ジャンクで購入した「Panasonic NV-HV7G」とほとんど同じ機種です。
唯一の違いは、HV7Gの方がGコードに対応しているくらいです。当然Gコードを使用することはありませんので、HV5で十分です。

HV5はジャンクではなく3カ月保証付きの中古品として購入しました。HV7Gには(ジャンクのため)リモコンは付属していなかったのですが、HV5には付属していました(ただし取説は付属していません)。
ところが、店頭で動作確認させてもらったところ、リモコンが正常に作動しません。

店員に確認してもらいましたが、その場では原因が分からず、結局リモコン不調ということで1,050円引きの2,100円にしてもらいました。
リモコンを持ち帰ってもよいというので、それをもらって帰りました。

ウチに帰ってHV7Gの取説を見ると、リモコン番号の変更が可能とあります。ひょっとしてと思い、リモコン番号を2番に変更してみると、きちんと動作しました。
どうやら、前の持ち主が本体の設定を2番に変更していたようです。しかし、何故かリモコンの設定が1番になっていたため、認識されなかっただけでした。

もっとも、運よくウチに取説があったからわかったものの、そうでなかったら、結局リモコンは不良のまま葬り去られていたかもしれません。
何にしても、これでほとんど同じデッキが2台と、それらの取説、そしてリモコンが1つずつ、手元に残ったことになります。

HV5の映像は、ほとんど固有差の範囲でHV7Gよりも若干良好(トラッキングずれが少ない)というレベルですが、問題の少ないビデオテープの録り込みをこれで行なうことにしました。
HV7GはIOデータのGV-USB2につないで、OptiPlexに映像を録り込むことにしました。ただし、この場合、8Mbpsでのキャプチャしかできず、容量が大きくなるという問題があります。

そこで、ビデオ変換ソフトが必要になるわけですが、今まで使っていたものはMPEG2に上手く変換できず、Woooで再生できません。
いろいろ探したところ、XMedia Recodeというフリーソフトを使うことにしました。

これは非常に使い勝手が良く、2MbpsのMPEG2に変換したところ、Woooでも問題なく視聴できます。画質的にも問題ありません。
変換にやや時間が掛かることが難点ですが、シャットダウン設定ができるため、夜間に処理をすれば不自由はありません。

何だかんだで、結局2台のビデオデッキを駆使することになってしまいました。おかげで、ビデオテープのデジタル化作業は、大幅に時間短縮できそうです。
その分、オーディオのデジタル化が遅延するのは、已むを得ません。同時進行できなくもないのですが、そこまでやるとさすがにトレードに差し支えてしまうかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。