SSブログ

KFデータマネージャ改定 [システムトレード]

引け後に株価データを更新しようとしたら、何故か株価が取得できません。いろいろと調べたところ、ヤフーファイナンスサイトの仕様が僅かに変更されていたことが分かりました。
そのために、一部のデータが取得できず、それがエラーを引き起こしていました。

その後、マクロの修正を行ない、改定版を研究所サイトに公開済みです。本マクロをご利用中の方は、お手数ですが改定版をダウンロードしてご使用ください。

そんなこともあって、先ほどまでシステム更新やら何やらでバタバタしていたため、大変申し訳ありませんが、今日はこれで失礼いたします。


PS.最近の相場は、ちょっとした材料に過敏に反応しているように思います。特に、震災や原発関係の悪材料が出ると、株価は一気に下落します。

逆に言えば、株価が下落するにはこれらの悪材料が出ることが十分条件になっているわけですが、それはともすると、株価の下落を願う人たちにとって、悪材料の出現が暗に待望されているようにも感じてしまいます。

とある有名システムトレーダーで、自らもトレーディングシステムを開発・販売している方のブログにおいて、自らのシステムが売りシグナルを大量に出すと共に、それらを大量に仕込んだことから、株価の下落を期待するような発言が見られました。

少なくとも人を教え導く立場の方が、自らのシステムの優位性を立証するためとはいえ、現状においてそのような発言を行なうことに、怒りを通り越して悲しみすら覚えます。
システムに従うなとは言いません。ただ、自らの発言に対して、少しばかりの配慮があっても良いのではないかと思う次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。