SSブログ

iPod touch 購入(・・・嫁が・・・) [モバイル]

iPod touch(32GB)を購入しました。とは言いましても、買ったのは嫁ですが(^_^;)
地元のPC-DEPOTで、ELECOMのACアダプタ付きで2万7千円弱でした。ネットサイトの最安店に比べればやや高いですが、現時点では、まあ安く買えたのではないかと思います。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM iPod/iPhone用AC充電器 USBケーブル対応 ホワイト AVA-ACUWH

ELECOM iPod/iPhone用AC充電器 USBケーブル対応 ホワイト AVA-ACUWH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


嫁は家電音痴なので、初期設定やデータ、アプリの導入などは、私の仕事です。iTunesをパソコンにインストールし、iPodを登録したまでは良かったのですが、音楽ファイルを同期しようとすると、何故かエラーが出てできません。

同期するファイルを減らすなどして何度かリトライしてみたのですが、やはりだめです。結局、設定を工場出荷状態に戻し、バックアップを戻さずに新規登録することで、ようやく音楽ファイルをiPodに取り込むことができました。

この辺の使い勝手は、W-ZERO3のWindows Mobile(WM)とはずいぶん違います。WMの場合は、ファイル管理ソフトを導入することで、容易にパソコンとファイル共有ができたのですが、iPodの場合はいちいちiTunesを経由する必要があります。

一応、ファイル共有が可能になるアプリもあるようなのですが、評価を見ると現時点では安定性や信頼性に大きな問題があるようです。
無料アプリならともかく、安いとはいえ有料ですので、導入には二の足を踏んでしまいます。

ファイル管理に関しては使い勝手が悪い(というかファイル管理という概念そのものがない?)iPodですが、それ以外の操作性は非常に素晴らしいものがあります。
もっとも、iPodは単なるマルチメディアプレーヤーに過ぎませんので、それにパソコン並みのファイル管理を求めるのは、筋違いなのかも知れません。

嫁は当初、iPod nanoの購入を検討していたのですが、店頭でいじってみてiPod touchの操作性と画面の美しさに感動し、嫁に勧めた次第です(単に自分が欲しかっただけとも言います)。
比較するのはあまりにもかわいそうなのですが、W-ZERO3の操作性とは雲泥の差です。

液晶画面も非常に精細で、この大きさでこんなに高精細にしてどうするんだ、という気持ちも以前はありましたが、その効果は絶大でした。
全くドットの見えないディスプレイがこれほど美しいものだとは、予想だにしていませんでした。

また、動作も非常に軽快であり、YouTubeの動画やGoogle Mapの拡大・縮小などは、下手なパソコンで見るよりも綺麗で、滑らかです。
それらの感覚は、デジタルからアナログへ回帰したかのようです。

まだ使い始めたばかりなので、ほんの外見的なところしか分かりませんが、非常に魅力的な製品だと思います。
ただ、同程度の金額で、WiiやPS3、Xbox360などが買えることを考えると、自分だったらちょっと悩んでしまうかもしれません。


PS.今日の寄付きで損切り手仕舞いした日産買建ですが、引け後に早くも買いシグナルが出てしまいました。明日の寄付きで、買い直しとなります。
朝鮮半島が緊迫する中、システムの方もなかなか緊迫した展開です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

たかとび

お疲れ様です。
ゲームとかされるのですか?
by たかとび (2010-12-24 20:59) 

Kフロー

いつもどうもです。

最近、ゲームはあまりしないですね。音楽を聴いたり、動画を見たりがメインです。
でも、面白そうなアプリがたくさんあるので、いろいろといじってみたいと思います。・・・あくまで嫁のモノですが(^_^;)

by Kフロー (2010-12-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。