SSブログ

10年前の文化に浸る [パソコン]

若い頃は、結構最新の音楽や映画などを追っかけていたりしていたものですが、最近は完全に時代に取り残されています。
直近のテレビ番組の録画ですら、なかなか消化できない中にあって、最新の文化を追い求めることなんぞ、もはや不可能です。

しかし、よく考えてみれば、音楽などの芸術分野であれば、素晴らしい作品は、時代が経過しても、けして色褪せないものです。
そして、私が10年前に聞きたかった楽曲の多くが、今や105円で売られています。

音楽に限らず、映画などについても同じです。10年前には、何千円も出して最新DVDを買い漁ったものですが、今やそれらの多くは500円からせいぜい千円程度で購入できますし、ビデオでも構わなければ、CD同様105円で購入することができます。

そんなこともあって、私の文化レベルはほぼ10年前のままとなっています。しかし、当時は金銭的な理由で買えなかった作品を、「大人買い」して楽しんでいます。
もっとも、さすがに映画はなかなか見る機会がなく、買えば買うだけ溜まっていってしまいますので、最近はできるだけ買わないようにしています。

音楽に関しては、日中掛けっ放しにできますので、とにかく気に入ったCDがあったら、どんどん(105円で)購入しています。
最近、さすがに数が増えて置き場に困ってきましたので、昨日からパソコンに放り込む作業を続けています。

以前は、パソコンにCDから音楽を取りこむ場合、曲名や歌手名の登録が結構煩わしかったのですが、最近は随分楽になっています。
いろいろ試した結果、オーソドックスにWindows Media Player(WMP)を利用することにしたのですが、何でもっと早く使わなかったんだろうと後悔しています。

実は、今までパソコン内の音楽を聞くのに、VLC media playerを使っていたのですが、私の設定が悪いのか、タイトルと歌手名が文字化けしてしまうという問題がありました。
WMPでスキンモードを使えば、表示もコンパクトにできますし、フルモードに戻せば楽曲の確認も容易です。

また、楽曲取り込み時に、変換フォーマットとしてMP3を指定することもできますので、ポータブルプレイヤーなどへの取り出しも容易です。
そして、多くのCDで、挿入時に自動的にタイトルや歌手名を取得してくれるので、楽曲の取り込みがほとんど自動でできてしまいます。

そんなこともあって、私の部屋からは20世紀の音楽が流れ続けているのですが、それはそれで非常に満足しています。
もっとも、最近の曲を全く聞かないという訳ではなく、NHK FMの午後1時からの歌謡スクランブルをチェックし、気に入った回はMDに録音しています。

でも、やっぱり昔の曲の方がしっくり来るんですよね。先週は、1週間全部が80年代ポップスコレクションだったのですが、月曜日から金曜日まで全部録音してしまいました。
ブランクMDが足りなくなって、急遽、蔦屋まで買い出しに行ったのですが、約80円で13~15曲分の気に入った音楽が保存できると考えれば安いものです。

NHK FMの歌謡スクランブルは、昔の曲から最新ヒット曲まで、フルコーラスで放送してくれるので、非常に重宝しています。
ただ、来年7月のアナログ放送終了に併せて、VHF用アンテナが撤去される可能性が高く、そうなった場合、現在の音質での聴取は難しくなることが残念です。

話は変わりますが、VAIOのテレビチューナーが遂に寿命を迎えたようです。元々、来年の7月までの運命だったのですが、今朝、GIGA POCKETを起動したら、放送が全く受信できませんでした。
他のテレビは大丈夫なので、川上の問題ではなさそうです。

結局、USB接続のワンセグチューナーを購入することにしました。今までも長時間(MPEG1)モードでの録画でしたので、画質的にはあまり気にしていません。
購入したのは以下の製品ですが、納期が1週間程度掛かりそうです。もう少し高いところでは、即納も可能だったのですが、ちょっとケチってしまいました。

ロジテック 複数チャンネル同時視聴/録画対応 USB対応ワンセグチューナー LDT-1S30X4U

ロジテック 複数チャンネル同時視聴/録画対応 USB対応ワンセグチューナー LDT-1S30X4U

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス


今から考えると、情報の価値を見誤ってしまったのかもしれません。まあ、今さら仕方のないことなので、1日も早い納品を待つのみです。
なお、VAIO本体の(部品取り用)購入も考えているのですが、まだ踏ん切りがつきません。

今のところ、タイミング良く、私の持っている機種が3,000円でオークションに掛けられているのですが、どうしたものか考えています。
あと2日の猶予がありますので、それまでに入札者が誰もいなかったら、入札するかもしれません。

運が良ければ、テレビチューナーの他に、MDドライブやFMチューナー(最近雑音が酷い)も蘇るかもしれません。
ただ、あくまでジャンクということで、最悪、お金を捨てるだけになる可能性もあります。確実に言えることは、嫁から文句を言われることくらいでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。