SSブログ

破産確率とリスク率 [投資・経済全般]

3月16日のコラムで、高レバレッジの複利運用が続くと、リスク率が増大していくことを述べました。では、リスク率が増大すると、どのような事態に陥るのでしょうか?また、そのことを定量的に判定する手段はあるのでしょうか?

その一つの回答が、破産確率を評価することです。

破産確率は、次のようにして求められます。なお、導出の方法や考え方などにつきましては、それに関する解説書やサイト等をご参照ください。
ここでは、結果のみを示します。

 破産確率=Y^(総資産/運用資金)

ここで、Yは次式の解となります。

 Y=勝率×Y^(損益レシオ+1)-勝率+1

ちなみに、総資産/運用資金はリスク率の逆数に等しいですから、破産確率は次のようにも表すことができます。

 破産確率=Y^(1/リスク率)

なお、ここで一つ注意すべき点があります。それは、破産確率は元々、総資金の内いくらを掛けるかというゲームが前提となっているということです。
すなわち、そのゲームに勝てば掛金の何倍かの配当を受け取り、負ければ掛金を全額没収されます。

要するに、配当/掛金が損益レシオに相当し、そのようなルールの元でどれくらいの勝率、どれくらいの掛率(掛金/総資金)でゲームに参加すれば、破産する確率がどうなるかを論じているわけです。

したがって、株式トレードの場合とはゲームのルールが異なるわけで、破産確率をそのまま当てはめるわけにはいかないことに、注意する必要があります。
実際には、掛金に相当する運用資金には、平均損失率もしくは最大損失率を乗じるべきかもしれません。あるいは、最大ドローダウンを乗じるべきかもしれません。

いずれにしましても、その場合はリスク率が小さくなる可能性が高いため、上記した破産確率の計算式は、最悪の事態(運用資金がゼロになる)を想定しているとも考えることができます。
そこで、ここでは破産確率をその数式のまま用いることにします。

さて、これまで例示してきたシステムの勝率と損益レシオは、それぞれ46.69%、2.03になります。もちろん、レバレッジをいくつにしても、これらの数字に変動はありません。
この時、Yの値は0.676になり、破産確率とリスク率の関係が一意的に求まります。あとは、リスク率に対して破産確率がどうなるかを計算するだけです。

例えば、リスク率が3%の時は、破産確率は0.00%になります。ほとんど破産する心配はない、ということです。
しかし、リスク率が60%に増大すると、破産確率は52.07%に達します。すなわち、半分以上の確率で破産する危険性があるということです。

さすがに、このような状況においては、リバランスを行なわざるを得ないでしょう。では、どれくらいのリスク率まで許容できるのでしょうか?
適正な破産確率がどのていどか判断することは困難ですが、一応10%を限度としてその時のリスク率を求めますと、17%になります。

すなわち、初期リスク率3%で運用を開始して、その後順調に資産が増大していったとしても、リスク率が17%に達したらリバランスを行なった方が良い、ということです。
破産確率の定義や判定基準に課題は残りますが、リスク率がどれくらいまで許容できるかという問いに対する、一つの回答にはなっているものと考えます。

最後に、破産確率を求めるためのエクセルシートを、研究所サイトの無償ダウンロードコーナーにて公開しています。
興味のある方は、ダウンロードしてご利用ください。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

Kフロー

一歩前進さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

by Kフロー (2010-03-19 19:21) 

一歩前進

こんばんは。ご挨拶が遅れ失礼致しました。
いつも大変勉強になる解説、どうも有難うございます。
何人かの方の投資手法を拝読させて頂いていますが、
皆さんそれぞれ技法が異なるので、自分のやり方の欠点などを
点検する上で、とても参考になります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by 一歩前進 (2010-03-24 01:48) 

Kフロー

一歩前進さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の手法はかなり我流かと思いますが、お役に立てれば嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いいたします。

by Kフロー (2010-03-24 08:49) 

マッソン

Kフローさん、はじめまして。読みごたえのある記事を拝見しているところです。

破産確率について載っていましたが、導出方法が分かりません。何か参考になるサイトや本があれば、教えていただきたいのですが…。数学は得意でないので分かりやすい本とかないものでしょうか?
by マッソン (2010-03-25 12:51) 

Kフロー

マッソンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私が参考にさせていただいたのは、以下のサイトの記事です。なお、勝手にリンクを張るのも失礼ですので、ブログ名と掲載日のみを記します。グーグル等で検索してみてください。
数学的に深く知りたい場合は、同記事にあるリンクをたどれば大丈夫かと思います。

「●さいらの子育てしながら株式投資★」(2009年5月5日:破産確率表について)

ブログのタイトルからは想像もできませんが(失礼)、さいらさんは、子育てをしながらエクセルVBAでシステムを自作し、システムトレードを行なっている、現役バリバリのトレーダーのようです。

それ以外では、例えば「破産確率」もしくは「破産確率表」で検索すると、かなりの数のサイトが見つかるかと思います。
非常に分かりやすく解説しているサイトがあるかもしれません。

by Kフロー (2010-03-25 13:27) 

マッソン

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。読むのが大変なので頑張ります。

ではでは。
by マッソン (2010-03-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。