SSブログ

ウイルスキラーアップグレードのその後 [パソコン]

ウイルスキラーのアップグレード後にヤフーファイナンスサイトの表示が完了しなくなる問題で、イーフロンティアのサポートと何度かやり取りしましたが、残念ながら解決には至っていません。
ただ、具体的な方法をサポートに説明して、その通りにサイトを開きチェックしてもらったところ、先方では問題の症状は現れなかったとのことでした。

そのことから、原因は私のパソコン環境と、アップグレード後のウイルスキラーとの、相性問題ということになりそうです。
ただし、アップグレード前は何ら問題が無かったことと、ウイルスキラーをアンインストールすると症状が消えることから、ウイルスキラーでも何かが関わっている事は間違いありません。

結局のところ、何が原因なのかは分からず仕舞いなのですが、取敢えず株価データが取得できなくなるという最悪の事態は回避できましたので、まあ気長に経過を観察したいと思います。
こちらも、光ルータから更にハブを経由していたり、PC高速化ソフトを導入して設定をいじったりしていますので、ウイルスキラーだけの所為にするわけにはいきません。

他にも同様の症状を訴えるユーザーがいれば、イーフロンティア側も対応のしようがあるのでしょうが、原状ではこれ以上の追求は難しいように思います。
まあ、今後のバージョンアップでひょこっと治ることを祈りつつ、この問題に関しては幕を引きたいと思います。

先日も述べましたが、今回の問題のおかげで、今まで手付かず状態だったデータ取得更新マクロの大幅改定を行なうことができました。
そういった意味では、良い機会だったのかもしれません。

ちなみに、従来は株価データを取得する際に、対象サイトを信頼済みサイトに登録する必要がありましたが、改定版ではその必要はありません。
そんなこともあって、今回の改定は信頼性の向上にも役立っています。

先日公開したバージョンは、とにかくデータを取得できれば良いというものだったので、それ以外の部分は旧版とほとんど同じだったのですが、現在改定作業をすすめているバージョンでは、データ取得部分以外も全面的に見直しを行なっています。

早ければ今週中にでも公開できると思いますので、旧バージョンをご利用中の方は今しばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。