SSブログ

ウイルスキラーバージョンアップ続報 [パソコン]

昨夜になって、ウイルスキラーがバージョンアップされていない残り2台のパソコンにも、魔の手が忍び寄りました。
ただ、昨日の時点では同ファイアウォールのみのバージョンアップで済みました。

バージョンアップ直後に、ヤフーファイナンスサイトの表示を確認すると、問題なく従来通り表示が完了しています。
取り敢えず、ファイアウォールが原因ではないことが分かりました。

そして、今日の昼になってウイルスキラー本体のバージョンアップが行なわれ、その直後にヤフーファイナンスサイトの表示を確認すると、「待機中」のままになってしまうようになりました。
これで、ウイルスキラー本体に原因があることが、明白になったわけです。

販売元のイーフロンティアからは、まだ回答が得られておらず、ヤフーファイナンスサイト表示の不具合は、現時点において解決していません。
しかし、このままでは日々の株価データ更新に支障を来たしますので、とにかく株価データ取得更新マクロの改定作業を急ぎました。

何とか大引け直後には、株価データ更新部分の改定が完了し、これで少なくともデータ取得ができなくなるという最悪の事態は免れることができました。
ただ、特急作業だったため、エラー処理などは全部すっ飛ばしています。

また、時系列データ取得の部分に関しては、さすがにまだ完了していませんが、一応、指数データ取得までは動作確認の段階まで終了しています。
株価の時系列データ取得に関しては、分割部分の処理が残っているため、もう少し時間が掛かりそうです。

元のマクロが、私が初めて本格的に作成したものだけあって、非常に見通しの悪い出来であるため、改定作業は難航しましたが、何とか先が見えてきました。
データ取得更新部分以外にも、改良できる部分は改良していきたいと思います。

そんなこともあって、株価データ取得更新マクロの改定版を公開できるのは、来週中になる見込みです。運悪くウイルスキラーをご使用中で、株価データを日々取得更新する必要のある方は、もうしばらくお待ちください。

ちなみに、株価データ取得方法を、従来のインターネットエクスプローラのナビゲーションから、サイトのソースを取得して正規表現を用いる方法に変更したことにより、処理速度が目に見えて向上いたしました。

日々の株価データ更新の場合は、株価データファイルの読み書きが加わるため、そんなに速くなったという実感はないのですが、指数の時系列データ取得に関しては大幅な速度アップとなっています。恐らく、株価の時系列データ取得に関しても、大幅な高速化が見込めるのではないかと思います。

元々、株価データ取得更新マクロの処理の高速化を目指して、この新しい方法を検討してきたのですが、今まで忙しさにかまけて改定に着手してきませんでした。
今回の件で、奇しくも同マクロを改定せざるを得なくなり、ようやく当初の目標を達成することができそうです。

まあ、不幸中の幸い、災い転じて福となす、雨降って地固まる、と言ったところでしょうか?
そういった意味では、ウイルスキラーの不具合に感謝すべきかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。