SSブログ

またしてもウイルスキラーバージョンアップ [パソコン]

先日、ウイルスキラーが自動更新でバージョンアップしたのですが、その直後から株価データ取得更新マクロが不具合を起こすようになりました。
なお、今回は勝手に再起動する事はなく、一応確認表示が出たのですが、それでもユーザーインターフェースは大きく変わっていました。

せっかく、従来バージョンの操作に慣れたと思ったら、また振り出しです。目を引きたいのは分かりますが、できるだけ従来の操作性を継承して欲しいものです。その辺の感覚は、やはり開発元の中国人気質にあるのでしょうか?

さて、冒頭に述べましたように、今回のバージョンアップで、極めて深刻な事態が発生しました。いろいろと調べてみると、特定サイト、特にヤフーファイナンスの表示において、ページの読み込みが完了せずに、ずっと待機中のままになってしまうことが原因でした。

そのため、VBAでインターネットエクスプローラをナビゲーションする際のお約束である、「Do While objIE.Busy=True Or objIE.ReadyState<>4 ~ Do Events ~ Loop」のルーチンが完了せず、タイムアウトエラーを起こしてしまいます。

不思議なことに、ヤフーファイナンス以外のサイトでは、このような状況は確認していません。したがって、ウイルスキラーだけが原因という訳ではなく、ヤフーファイナンス側にも何らかの不作法があるのかもしれません。

また、ウイルスキラーがまだバージョンアップされていないパソコン2台では、このような問題は生じていません(バージョンアップされたパソコン2台は両方ともNG)。
そのことから、少なくともウイルスキラーの最新バージョンに於ける不具合であることは間違いないと思われます。

ただ、ウイルスキラーや同ファイアウォールを停止状態にしても、この症状は発生します。したがって、現時点ではこれらをアンインストールするしか解決の手段がなさそうなのですが、さすがにそれは思い留まっています。

現在、販売元のイーフロンティアに問い合わせ中ですが、まだ回答は得られていません。問題が解決するかどうかは分かりませんが、それまでにバージョンアップされていないパソコンまで勝手にバージョンアップされないことを祈るのみです。

ただ、さすがにそれだけでは心許ないので、急遽、株価データ取得更新マクロの改定に着手いたしました。
以前ご紹介したことのある、正規表現を用いる方法を採用するつもりですが、この方法は問題なく動作することを確認しています。

いずれにしましても、毎回毎回、ウイルスキラーのバージョンアップには泣かされます。新しい機能は要りませんから、従来バージョンのまま、ウイルス定義のみを更新して使い続けることはできないものでしょうか?

「それなら他のソフトに乗り換えたらどうだ」と言う声が聞こえてきそうですが、多くのパソコンを抱えている身としては、ウイルスキラーの低ランニングコスト(コストパフォーマンス)は、何ものにも替え難いものがあります。

ウイルス検出等の基本性能が大きく見劣りするのであれば、乗り換えも考えますが、基本性能に関しては特に問題も見られないため、今のところ、このまま使い続けることを考えています。

なお、上述の不具合に関しましては、インターネット一時ファイル等を削除したり、アドオンを無効にしたり、さらには不具合の生じたインターネットエクスプローラ6を8に更新したりもしましたが、それでも解決しませんでした。

ウイルスキラーの設定で解決しないかと、いろいろと調整を試みましたが、設定項目が複雑すぎてどうにもお手上げ状態です。
今のところ、イーフロンティアからの回答待ちですが、いずれにしましても株価データ取得更新マクロの改定作業を急ぎたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。