SSブログ

最近のお買い得品 [雑感]

今回はちょっと趣向を変えまして、私がここ最近購入した商品の中で、非常にコストパフォーマンスの高かったものベスト5をご紹介したいと思います。
なお、それは私の主観がメインであり、世間的には同等品をもっと安く入手できるかもしれません。

まず、第5位ですが、複数のブックオフで購入しました同友館の一連の書籍です。全部で6冊購入したのですが、内2冊が500円で、あとは105円でした。
同友館の書籍は、普遍的・教科書的な内容が多く、時代が経過してもあまり色あせません。現在でも、10年以上昔の書籍が一般書店の株本コーナーに並んでいます。

続いて第4位は、今年の正月に蔦屋書店で購入したDVD-Rです。マクセルの1-8Xスリムケース入り10枚パックが、200円ほどでした。
個数制限がなかったので、置いてあった商品6パック全てを購入しました。普通に買えば、安くても1パック500円はするものだと思います。

元々、2009年に掛けて209円で売られていたようですが、何故かレシ-ト上は207円くらいだったように記憶しています。
こんなに安いのに、何で誰も買わないのだろうと不思議に思いました(最初に見つけてから30分後くらいに購入したのですが、結構人はいたのに1パックも売れていませんでした)。

続いて第3位は、先日Amazonで購入しましたPC3200/1GBメモリです。れっきとしたサードパーティー(BUFALLO)製にも係わらず、同等品の市販価格の半額程度でした。
VAIOやAthlonマシンのメモリ増設はそれまで諦めていたのですが、それを実行させてくれただけでも大きな意義がありました。メモリ増設後は、見違えるほどの軽快さです。

続いて第2位ですが、私が購入したものではなく、嫁が購入したものです。それはJoshinで購入した三洋フットマッサージャーHER-FA50-W(嫁は「足揉み君」と呼んでいます)です。
それまで通常は59,800円、安くても55,000円程度で売られていたものが、たったの35,840円でした。しかも、展示品ではなく未開梱の未使用品です。

実はこのフットマッサージャーは、以前から嫁が欲しがっていたもので、機会ある毎にいろいろな機種を試してきたのですが、三洋製のこの機種が一番良いとのことでした。
もしも3万円台に下がったら買いたいと言って、半年以上も前から価格チェックを行ってきたのですが、ようやくそれが実現しました。

実は、1ヶ月ほど前にK'sデンキで39,800円で売られていたことがあったのですが、それは展示品のみの販売でした。
さすがに物が物だけに、展示品は遠慮したわけですが、その時に購入しなくて本当に良かったと思います。今では毎日、2人で「足揉み君」のお世話になっています。

最後に第1位ですが、それは昨年暮れにハードオフで購入したGatewayマシンです。2.66GHzクアッドコア&3GBメモリ&640GB/HDD、17"モニタとグラフィックボード(GeForce8400GS)が付属して、42,000円でした。

Gatewayマシンを入手したことによって、システム開発効率は飛躍的に向上しました。また、現在のプラットフォームであるWindows VISTA&Excel2007の環境で、システムの動作確認が行なえるようになったことも、非常に大きなメリットです。

高性能マシンの必要性はずっと以前から感じていたのですが、さすがに10万円(あるいは20万円)を超えるようなパソコンの購入は、税制上躊躇してしまいます。
4万円程度だったら消耗品として扱えますし、HDDを増設しようが、アプリケーションを追加しようが、税務署から文句を言われる可能性は低いでしょう。

何はともあれ、いろいろな商品をかなりお得に購入できたのは幸運だったと思います。でも、それ以上にトレードで損失を出していたら、何にもなりませんね。
今年は、いや来年度は、お買い得品を見つけて購入するだけではなく、トレードでも利益を上げたいものです(システムトレーダーの言う台詞ではないような気もしますが)。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Kフロー

chidoriashistockerさん、はじめまして。
nice!をいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2009-03-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。