SSブログ

インターネットエクスプローラ操作法解説書籍 [システムトレード]

今日はちょっと時間が押してしまいましたので、ここ最近購入したエクセルVBA関係の書籍を簡単にご紹介するだけといたします。
購入したのは次の3冊ですが、通読したわけではありません。必要に応じて当該箇所を調べていくつもりです。

仕事に役立つExcelVBA業務活用編 (Excel徹底活用シリーズ)

仕事に役立つExcelVBA業務活用編 (Excel徹底活用シリーズ)

  • 作者: 西沢 夢路
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: 大型本



最速攻略 VBScriptサンプル大全集 (最速攻略)

最速攻略 VBScriptサンプル大全集 (最速攻略)

  • 作者: 結城 圭介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: 大型本



VBScript逆引き大全 500の極意―WindowsXP/2000対応

VBScript逆引き大全 500の極意―WindowsXP/2000対応

  • 作者: 井川 はるき
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


1冊目以外は、エクセルVBAではなくVBScriptに関する書籍ですが、エクセルVBAにも応用が可能です。これらに共通するのは、いずれもインターネットエクスプローラを操作する方法が詳細に記述されていることです。

これらの情報は、株価データを取り込んだり、サイトを操作したりする際に必要となりますが、今まで、エクセル関係の書籍ではほとんど目にすることはありませんでした。
実は、VBScript関係の書籍に詳しく述べられていた、ということです。

まあ、そのような使い方はかなり特殊な部類に入るので、あえてエクセル関係の書籍で触れる必要はない、ということなのでしょうか。
今まで、これらの情報をいろいろと探してきたのですが、まさかこんなところに答えがあったとは、という思いです。

今はシステム改定で手一杯ですが、それが完了したら、データ取得マクロの改良や自動発注などにチャレンジしたいと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。