SSブログ

今週の投資成績(11/07~11/11) [投資日記]

今週の損益率は先週末に対して+3.38%、今月の損益率は+10.53%、年初来累計損益率は+26.95%となった。

先週月曜日から今週水曜日まで7連勝と好調だったが、昨日ついに連勝がストップした。SQの今日は不安が残ったものの、かろうじて利益となった。今週は4勝1敗、今月に入ってからは7勝1敗である。ただ、資産カーブは昨日から下落基調となってきており、来週以降が正念場となる。
ちなみに、今月はHOLD、Exit共になく、純・裏デイトレとなっている。また、全て”買い”からの仕掛けである。

6月23日から新銘柄・新システムで運用してきているが、今日は、いわゆるシステムトレードの作法に則った新システムの成績を発表したいと思う。成績は金利・手数料を含んだものであるが、税引き前の値である。また、ギャップアップがない、いわゆる引き分けの状態は、金利・手数料分の損失が生じたとして、負けにカウントしてある。

さて、新システムに移行してからのトレード回数は、今日まで71回(仕掛け→返済で1回とカウント)でExitはなし。ただし、引け不出来によるNo-Entryが3回ある。勝敗は44勝27敗で、勝率は61.97%である。デイトレ型のシステムにしては、まずまずであろう。

一方、平均利益と平均損失の比で表される損益レシオは、1.11とやや低い。1回当たりの損益は拮抗しているが、勝率の高さで収益を積み重ねていることになる。
また、総利益を総損失で割ったプロフィットファクター(PF)は、1.80とまずまずの値となっている。金額ベースでの勝率は、64.33%ということになる。

なお、以上の数値は実際の売買記録に基づいたものであり、システム上の計算値ではない。先月あった引け不出来による機会損失は、そのまま計上されているので、純粋なシステム上の成績はさらに良いものとなる。

以上の計71回のトレードの中で、売り建ては2回で勝敗は1勝1敗。金額的にはやや負けが大きい程度でほぼイーブン。
また、HOLD回数は6回で、勝敗は4勝2敗、平均HOLD期間は4営業日で、6回の内1回は売り建てである。

最大ドローダウンは、直前資産残高に対して8.2%であり、その時のドローダウン期間は13営業日。最大連勝数は7日で平均連勝数は2.9日、最大連敗数は4日で平均連敗数は1.8日である。

以上、現在の投資システムの成績について説明してきたが、数値的にはほぼ平均的なシステムではないかと思う。
今後の改良点としては、HOLD時の利益率をもう少し向上させたい。現状では、ある程度資産カーブが下向いてからでないとHOLDから抜け出せないため、余分な損失を食らってしまうことがある。ロスカット基準を設けて、ピークに対してあるパーセンテージ下がったら、強制的にHOLDから抜けるよう、システムを変更することを考えている。

最後に、システムの現在の効率は3.6078(円/日・株)で、10月25日時点よりやや向上している。R-2乗値も0.9912にまで上昇しており、システムはまだ順調に機能しているようだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

Kフロー

自己レスです。
最大ドローダウンの値が間違っていましたので、訂正しました。また、判りやすくするため、システムの効率に単位を記載しました。
by Kフロー (2005-11-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。